理系INFJ技術者 英語とライティングで道をひらく

微課金で生きた英語とライティングスキルの習得に向けて発信します

WEBデザイナーの広告でよく見る白メガネ提供の無料ウェビナーに参加した話

「無料セミナー参加で、WEBデザイナー1年目のための教科書をプレゼント!」

 

いかにも怪しげなYouTubeの広告でよく見かけるアレ。動画内では、白メガネのうっさんくっせぇカリスマ日焼け系お兄さんがボディーランゲージを駆使して演説している。

 

普段は5秒後に即、スキップしていたが、休職期間に入り暇を持て余すのも勿体ない気がしたので、物見雄山フィーリングで3時間のウェビナーを受けてみることに。

(ちなみに彼の名前は尾上さん。経歴は確かにすごかったです)

 

結論から言うと、内容はBtoCでもBtoBでも大切な考え方や動き方が紹介されていた。新しい視点があったり、新人研修以降、記憶の奥底に眠っていたような仕事の進め方を再認識したりするなどして、得られるものが多かった。尾上さんありがとう。

 

なお、WEBデザインに関しては(趣味でやるにしても、なんちゃってWEBデザイナーを目指すにしても)保留ということにした。デザインよりはライティングのが好きだし。

 

WEBデザイン以外でも、新しいビジネス視点を持ちたいような人にはおススメかも。

 

受講内容

以下、ためになった受講内容をまとめる。

・お客さんやエンドユーザ(=サービスの品質を判断する人)が変われば(年齢、性別、職業、趣味等)コンテンツに要求される

①見た目

②中身

③将来性

が変わってくるし、それは実際にサイトに訪問してきたユーザの動向を分析してみんとわからんね。

 

・いくら装飾したところで、中身が伝わらなけれなければ意味ない

(買ってもらう率を上げるのが目的なら、☝は仕事ではなく、自己満足でしかないよね?)

 

・WEBデザイン(あるいは自分の専門分野)+αの能力(語学力や創造力や提案力やトライandエラーがすこぶる早いとか色々……)を身に着けよう。

 

うむ。確かにフリーランスには必須そう。