理系INFJ技術者 英語とライティングで道をひらく

微課金で生きた英語とライティングスキルの習得に向けて発信します

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」に学ぶ 伝えるための ”3つの再”

今回はKindle『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀史健)を読み、学んだことをアウトプットします。本書を手に取ったのは、夢の海外移住に向け「ソロで稼げる算段を整えたい!」という思いからでした。 honto.jp Webライティングにおいては、特定の読…

傷病手当金生活、開始。

昨日より、ガチでマジの休職期間に入った。有給休暇を含め4日目の休みに入ったということで、傷病手当金の支給対象となった。申請書を提出すれば支給が開始される、はずである。 もともと創作や英語学習が趣味で、散財する方ではないため(趣味関連はもっぱ…

創作開花宣言

都会に引っ越し、一人暮らしを始めて1年と5か月が経過した。 現在は休職期間だが、平日は仕事、終わったらちょっと創作、休日は一人、せっせこせっせこ見て読んでは、考えて書いて、描いては消しての日々を繰り返している、そんな毎日。 中2の自分が目の前に…

WEBデザイナーの広告でよく見る白メガネ提供の無料ウェビナーに参加した話

「無料セミナー参加で、WEBデザイナー1年目のための教科書をプレゼント!」 いかにも怪しげなYouTubeの広告でよく見かけるアレ。動画内では、白メガネのうっさんくっせぇカリスマ日焼け系お兄さんがボディーランゲージを駆使して演説している。 普段は5秒後…

うつ状態とADHD(仮)そして休職

先日、心療内科を受診した。仕事や日常生活でうまくいかないことが続き、疲弊した。 社会人2年目となり、指示の聞き落としや解釈違いが多発し、自身の発達障害を疑い始めたことにもきっかけがある。 結果は、うつ状態と注意欠陥多動性障害(ADHD) 正直、ADH…

業務内容に関わるとこの勉強って、やっぱり楽しい。

最近は「おい地元ォ」ってならへん 一陸技の勉強のが忙しいためである 電気・電子工学は得意なこと かつ 苦手じゃないこと だから 生業として生きていくためには人生かけて かなり本気に真剣に 向き合う必要がある (大学4年間のアドバンテージも 10年経てば…

帰郷活動、はじめました。

おい地元 隣りの県に負けじと 機電系で正社員の求人だしなさいよ 電気・電子工学 大学で学んだはいいが それが地元との決別を意味するなんてね 地元がベッドタウンで 魂が地元を呼んでる私は 月1で帰郷する 心のエネルギーが枯渇するから もう、頑張れないよ…